小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年1月2日日曜日

 復活SL SLみなかみ号とそのほか 2008.8.25-30

 新年おめでとうございます。

 本年も弊ブログを、どうぞよろしくお願いします。

 この2008年の夏休みはハッセルブラッド500CMに標準80mmを付けて、家族サービスをしながら、時々煙を撮影していました。

 その第1弾が、前回の EL&SL奥利根号 の撮影で、今回はそのあとの撮影分です。

 まずは25日に奈良井宿を訪れた時のもので、奈良井の駅前には C12199 が保存されていました。


 現役当時からデフ付のC12として有名で、綺麗な状態で展示されています。


 この手の保存機によくあることですが、煙室ハンドルの位置にも気を配ってくれればと思いました。


 次は29日の SLみなかみ号 です。

 敷島駅の南側の大築堤の下で待っていると、上り電車が通過して行きましたが、向こう側の線路なので、下回りが隠れてしまいました。


 そして本命の登場で、この1カットのみの撮影です。


 すぐに追いかけて、水上駅の手前で迎え撃ちましたが、この時に限り晴れてきて、逆光になってしまいました。


 最後は翌30日で、毎度の碓氷峠鉄道文化むらです。

 最初に並んでいる EF63 から。


 そして、体験運転の EF63 を追い越して行く グリーンブリーズ です。


 速度が遅いので、手巻きでも、もう1枚撮れました。


 以上、この年の夏休みの鉄で、ハッセルの扱いにも少し慣れてきたところです。


0 件のコメント: