小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年1月20日木曜日

 復活SL 七月にも訪れた SLやまぐち号 2009.7.11

 まだ梅雨が明けない7月11日にも、山口線詣でを続けました。

 下り列車の撮影では毎度同じコースを辿っていますが、今回も宮野駅と仁保駅の間の踏切近くからです。

 線路近くのベストポジションには既に同好の士が並んでいたので、少し離れた所からの撮影です。


 これくらい横からだと、手巻きでも2枚撮影できました。


 そして、篠目駅の発車です。


 梅雨時ですが、この日は高曇りでした。


 気温が高いので、煙があまり上がってくれません。


 このあと今回も、長門峡駅の先の国道側から撮りました。


 嗣は鍋倉駅の先で、やはり国道の脇から、俯瞰気味に線路が見えます。


 ここでは良い煙を吐き続けてくれました。


 最後はまたしても徳佐駅の先の築堤です。


 黒煙を吐き続けながら、加速してきました。


 ここでは手巻きでも、余裕を持って撮影できます。


 津和野駅のターンテーブルに行ってみると、太陽が出て来ました。


 この場所は、日が射さない方が良いのですが。


 帰りの列車の撮影では、赤い石州瓦の屋根を入れてみたくなりました。


 こんな場所で撮るのは私一人です。


 一応狙い通りに撮れ、それなりに満足しました。


 追いかけて、名草駅と三谷駅の間ですが、ここにも誰の姿も有りません。


 最後はお決まりの篠目駅の発車ですが、線路際しか場所が取れませんでした。


 来月は夏休み期間で、暑いし混むしで、山口詣ではお休みにします。


0 件のコメント: