小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年5月26日金曜日

三美運輸のB6 1970.3.29

 函館本線の美唄駅から南美唄駅までの支線の先に、三美鉱業からの積出し専用線として三美運輸なるものがあり、そこには古典機であるB6が現役で動いていることを知り、訪ねてみました。

 郵便局前というバス停の近くにあるとのことで、バスを下車すると確かにありました。

 構内の延長はさほどなく、少し先にB6の姿を発見。


 一仕事終えたのか、停車したので周りからぐるりと撮影しました。



 ライトの取付ステーが長く、特徴的です。


 1号機でボールドウィンの2500形式です。


 間もなく動き始め、ヤードをあちらこちらへと移動します。



 右側には貯木場が見られます。

 そのうちに、積込用のホッパーの下に入り込んで行きました。



 出てくる気配が無いので、近くの庫らしき建物を覗いてみると、2号機ノースブリティッシュ2120形式がお休みしていました。


 前面側は引きが無く、撮影できませんので、ナンバープレートをアップで撮影しました。


 昔の2248のプレートを埋めたところに、三美のマーク入りの新しいプレートを取付けたようです。

 次の予定が詰まっていたので、これにて三美運輸を後にしました。




↓応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表





0 件のコメント: