小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年3月14日木曜日

春の 東急世田谷線 をお散歩 2007.4.7

 そろそろ桜が散りかけた暖かい休日に、時々本ブログにも登場する準広角付セミ版1台を手にし、東急世田谷線を散歩しました。

 この路線は、渋谷駅と二子玉川園駅を結んでいた、いわゆる 玉電 の支線でしたが、本線が1969年の5月に廃止されたときに、専用軌道ばかりだったのでそのまま残されたものです。

 1999年から300系が投入され、2001年にすべての置換え完了と共にホームがかさ上げされ、バリアフリー化がなされました。

 先ずは三軒茶屋駅からスタートです。


 三軒茶屋駅周辺の再開発に伴い、駅が移動したため、隣の西太子堂駅はすぐ近くになってしまいました。


 この次は、若林駅のすぐ手前、有名な環七通りを横切る地点で、電車も車道の信号に従い、青信号になるのを待って通過します。


 世田谷線には大小多くの踏切がありますが、若林駅と松陰神社駅の間の、細い道の踏切を行く姿を撮影しました。


 この先しばらくは、線路沿いは道が無いか、あっても細い道だけで、宮の坂駅の先まで来てしまいました。


 300系は10編成あり、全ての塗色が異なっているのですが、本日は果たしてどれだけ見られるのでしょうか。

 小田急の豪徳寺駅に隣接する山下駅の先には、少々葉っぱが出てしまった桜の木がありました。


 ここでこの日初めてすれ違いのシーンに出会いました。

 下り側はペコちゃん塗装の301で、やっと出会えたのです。


 線路沿いにも花も咲いていて、春らしい賑わいを見せてくれます。


 松原駅を過ぎると赤松公園が整備されているので、ここで一服しながら通過する電車を眺めていました。


 そして京王線との接続駅で、この線の終着である下高井戸駅に到着しました。

 この駅の発車直後は急カーブで、保線に苦労しているようです。


 以上、東急世田谷線を全線歩いたのですが、ほんの5kmの旅で、運動不足の体には丁度良い散歩でした。

0 件のコメント: