小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年3月20日水曜日

その後の ウエスタン村の ワイパウ4 2019.3.10

 かつて栃木県のウエスタン村で運転されていた2両のSLにつきましては、2017年4月と2018年8月に弊ブログで紹介しましたが、その後の様子についていくつかのコメントを頂きました。

 その中で、ワイパウ号については、東武ワールドスクウェアに保存展示されている旨コメントをいただきましたが、先日 SL大樹 の撮影に行った折に見てきましたので、ご紹介します。


 設置場所は東武ワールドスクウェアの敷地内ですが、1/25の展示物の入り口手前で、入場券が無くても見ることができます。


 機関車前部には、アメリカ国旗とワールドスクウェア旗が飾られているので、少々目障りではあります。


 また、キャブ内見学用の階段も気になります。


 それでも非常にきれいな状態で保存されていて、稼働していた時よりも美しく、雨だれの跡もありませんでした。


 すぐ横にはこの機関車の概要と、ここに保存されるまでの経緯が掲示されていました。


 ウエスタン村は現在休園中となっていますが、再開の可能性はほぼなく、園内はかなり荒廃していて、立入りはできません。

 もう1両のバージニア6号はどこに行ったのでしょうか。

 914mmという特殊な軌間のため、動態保存は難しいでしょうが、このワイパウ4号のように、再びきれいな姿を見たいものです。

0 件のコメント: