小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年3月22日金曜日

2007年夏 上越線の D51498 2007.8.26

 東急世田谷線の記事以来、しばらくSLから離れてしまいましたが、今回は2007年の夏休みに恒例の上越線に立寄った時のSL撮影です。

 同じ時期に秩父鉄道に行くとあまり天気が良くないのに、上越線の方は好天が多く、この日も夏の陽射しが強烈な、暑い一日でした。

 撮影場所はお馴染みの、津久田駅と岩本駅の間のSカーブです。

 例によって、先行のECからです。


 上り下りと、カメラの具合を確かめながらの撮影ですが、こんな車両の写真が貴重になるとは想像できませんでした。


 そして、暑い中を煙を上げながら D51498 がやって来ました。


 線路間の虎ロープの支柱で、撮影アングルが限られてしまいます。


 このあとはゆっくりと水上駅を目指しました。

 奥利根号のヘッドマークを付けて、ターンテーブルに乗る姿を撮影。


 帰りの列車は、この当時は停車駅だった上牧駅の発車直後を、線路と反対側の高台から狙います。


 列車の牽き出しの間は煙を上げますが、力行するのはほんの少しで、すぐに絶気運転になってしまいました。


 この日から、いつものように遅い夏休みが始まりました。

0 件のコメント: