小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年7月28日日曜日

 芸備線、津山線、そして姫新線 1968.8.4~5

 呉線撮影の翌日の日曜日、この日は芸備線の撮影に連れて行ってもらったのですが、山あいに入っていくと朝霧がひどく、列車の姿が霞んでしまいました。


 白くなった被写体を濃くしているので、粒子ばかりが目立ちます。


 その上、2枚目までは撮影場所の記憶もありません。

 次は志和地駅を発車して来る客車列車です。


 広島方向に戻りがてら、貨物列車を撮影できました。


 芸備線は C58 ばかりなのでこれにて切り上げ、山陽本線の撮影に向かってしまいました。

 翌月曜日は大阪まで戻るのですが、まっすぐ帰るのもつまらないので、ローカル線の乗り鉄とばかりに、岡山から津山線に乗車、姫新線に乗り継ぐコースをとりました。

 岡山駅構内には十字マークを付けた 9600 がいるのを知っていたので、窓を開けて探しているとうまい具合に見つかりました。



 津山線では途中下車して撮影する時間が無いので、対向する C11 牽引の客車列車を、車窓から駅での交換の姿を撮影します。


 津山口駅で下車し、追いかけて来る貨物列車を津山駅との間で待ちました。


 既に市街地なので景色が悪く、単に C11 の貨物を撮っただけです。

 姫新線に乗換え、途中で貨物列車を撮影できるので下車しましたが、これも駅近くでの怠けた撮影です。


 次のDC列車に乗り、姫路駅から山陽線の快速電車に乗換えて、無事に帰阪できました。

0 件のコメント: