そんな中で、小牛田駅から陸前古川駅までの朝の通勤通学用に C11 牽引客車列車が残されていました。
暑い夏の朝、唯一の途中駅である北浦駅に、撮影に向かいました。
先に上りDCが着き、客扱い中に、C11 が到着します。
客車に乗降している間に、投炭しているようです。
定刻に発車して行きますが、軽く牽き出して、全く迫力が有りません。
かなりの両数が連なり、乗客も多く見られました。
撮影後は石巻線に向かいました。
石巻線は小牛田駅から石巻駅までに比べ、それ以遠の女川駅までは運転本数がかなり減りますが、まずは涌谷駅と前谷地駅の間の、小さなサミット地点に向かいました。
下り列車が勾配を登ってきましたが、かなりの両数を牽引しながらも、煙を吐かずに通過しました。
反対からの上り列車はバック牽引ですが、結構頑張っています。
勾配を登りきり、絶気して下って行きました。
続いて石巻駅の先まで足を延ばしましたが、列車の到着まで時間が無いので、陸前稲井駅の手前での撮影になりました。
海に近いこの辺りは平坦線で、ここでも煙はありません。
この列車と石巻駅で交換して下り貨物列車が来るので、陸前稲井駅を越えて、渡波駅方向に進みました。
緩いカーブで列車を待ちましたが、ここでも煙が無く迫力不足です。
晴天に恵まれましたが、気温が高くて煙には恵まれませんでした。
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