小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年12月30日土曜日

復活SL 3年ぶりの あそBOY-2 1993.4.11

 グリーン塗装の あそBOY 撮影の2日目です。

 毎度の瀬田駅と立野駅の間、国道の下に菜の花が満開になっているので、これを入れての撮影としました。
 先ずは後ろから上りのDCが来ました。


 花は綺麗ですが、陽が差してくれません。

 相変わらず曇り空の下、ハチロクが煙を上げながら近づいて来ました。


 日差しがあれば、もっときれいな色になるのでしょうが。


 ゆっくりと追いかけて、立野病院の裏に向かいます。

 列車が近づいて来ますが、熊本方向からの西風が吹き上げ、機関車が煙っています。


 近づくにつれて、見通しがきくようになってきました。


 ゆっくりと眼前を通過して行きます。


 再び追いかけて、内牧駅の手前で、阿蘇の外輪山がきれいな場所で待ちます。


 このまま宮地駅方向に走らせると、またしても阿蘇駅の停車中に追い越してしまい、大した場所ではありませんが、折角ですので撮影します。


 画面左に同好の士が数人見えますが、それほど良い場所とも思えません。

 ゆっくりと昼食をとり、上りの撮影場所を探します。

 以前、阿蘇をバックに撮影できる赤水駅の少し東の地点で撮りましたが、今回はもっと離れて、山を大きく取り入れようと思いました。
 先行のDCがやって来ましたが、一部に雲の影がかかっています。


 あそBOY の通過時には、肝心の線路の周りが日陰になってしまいました。


 快晴の日に再度狙いたいとこの時は思いましたが、果たせぬうちに あそBOY が廃止になってしまいました。


 今年はこれでおしまいです。
 良いお年をお迎えください。
 来年もどうぞよろしくお願いします。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: