小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年4月5日日曜日

 石北本線 夜行列車で迎えた朝 1974.9.8

 北海道の撮影旅行ではよく御用達となる夜行列車ですが、この日は網走に向かって、石北本線の 急行大雪5号 に乗車しました。

 この列車は北見駅で編成の一部を切り離し、普通列車として終着網走に向かうので、北見駅から先を 大雪くずれ と鉄道ファンから称されていました。

 早朝の北見駅で長時間停車し、牽引機を C58 に替えます。


 バック運転で近づいてきて、列車の先頭に C5898 が連結されました。


 お隣の池北線では、貨物列車が発車間近で、9600 が煙を上げています。


 構内の時計は6時10分を指していますが、汽笛一声、発車して来ました。


 ドレーンを切り続け、あたりは真っ白に包まれてしまいました。


 大雪くずれ に乗車を続けると、今度は美幌駅でも長らく停車します。

 反対側のホームでは、交換の522レが発車間近です。


 停車中の1527レ 大雪くずれ の、ロザの青帯が見えます。


 発車を撮影後、再び 大雪くずれ に乗り込み、終着の網走駅に着きました。

 隣のホームには C58139 が停まっていましたが、時計は8時ちょうどを指しています。


 こんな早い時間に網走駅に到着したのに、この日は湧網線で移動し、沿線で珊瑚草やばんえい競馬を見たりの観光ばかりで、他には全く鉄をせずに過ごしてしまいました。

0 件のコメント: