小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年4月17日金曜日

 室蘭本線の最長直線区間 1974.9.12

 室蘭本線の白老駅の東から沼ノ端駅まで、一直線に線路が敷設され、その延長は28.7kmも続くとのことなので、どんなものかと行ってみました。

 早朝の白老駅に下車し、社台駅方向に歩くと、程なく直線区間が始まりました。

 周囲にめぼしいものは無く、歩き続けていると背後から下りの D51 が単機でやって来ました。


 雲は高いものの、日は射さず、どんよりとした朝ですが、続いて来た下り列車も D51 の単機でした。


 次は上り貨物で、雲間から漏れる陽光を入れて、シルエットで撮ってみましたが、わずかにシャッターが早かったようです。


 今度の下りの客レは、C57 の牽引なので、ごくオーソドックスに撮ります。


 ここまで歩いてもこれといった場所が無く、次の上り貨物も、ごく普通に線路際からの撮影となってしまいました。


 社台駅の手前には鄙びた稲荷神社があり、何とかこれを入れてみようと、上りの客レを待ちました。


 あまり面白くないうちに社台駅に着いてしまい、これ以上動きたくないので駅での撮影としましたが、簡素なホームから、D51 牽引の客レが発車して来ました。


 小さな木造の待合室を入れて、下り貨物を待っていると、姿を現わしたのは久しぶりのナメクジ型です。


 次の下り列車で鷲別駅に向かいましたが、このあたりでは牧場を入れての写真を見ていたのですが、馬の姿も見当たらず、成果の上がらないところでした。

0 件のコメント: