小樽築港機関区

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2020年4月3日金曜日

 宗谷本線の難所 塩狩峠 1974.9.7

 宗谷本線での最後の撮影は、この線の一番の難所、塩狩峠です。

 昨日までは好天だったのですが、朝から雲が低く、露出の上がらない曇天です。

 塩狩駅で下車し、下り列車を迎え撃つため、蘭留駅方向に進み、頃合いのカーブで321レの通過を待ちました。

 因みに、塩狩峠のサミットは塩狩駅のすぐ蘭留駅寄りにあり、トンネルが無いので、上下列車のどちらも上り勾配で撮影可能です。


 やって来た321レの牽引機は C5787 で、C55 でないのは残念ですが、補助灯が目立つものの、綺麗な形態をしています。


 もう少し先に進み、次の D51 牽引の貨物列車を待ちます。


 気温が低く、湿度が高いので、白煙がきれいに上がってくれます。

 長い編成なので、うまい具合に後補機の DD51 が隠れてくれました。


 次は324レなので、塩狩駅を通り過ぎて和寒駅方向に移動します。

 ますます暗くなってきた中を、何度も撮影した不細工な C57130 が、勾配を駆け上って来ました。


 列車本数の少ない塩狩峠での撮影を切り上げて、旭川駅に向かいました。

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