小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年9月10日木曜日

 磐越西線の電化区間 1986.10.19

 磐越西線の未電化区間の撮影後、電化区間である、お馴染みの更科信号場付近にやって来ました。

 午前中の曇天は移動してきても変わらず、残念ながら磐梯山は雲の中なので、車両主体の撮影としました。

 先ずは翁島駅側の踏切近くで、上りの 快速ばんだい からです。


 後ろ姿も撮影したら、こちらは大目玉の良い顔をしていました。


 場所を移動して、磐梯町駅側から上って来る列車を撮影できる地点に行きます。


 はっきりしない空模様の下、ED77重連 が上り貨物を牽引して来ました。


 次は客車列車ですが、遠くの方に、こちらに向かって上って来るのが見えます。


 180度向きを変えて、目の前の築堤にやって来ました。


 1両目に連結された、青い荷物車がアクセントになっています。


 後ろから下り列車が来ましたが、DC列車なので、後追いでも気にせずに撮影しました。


 今度は 快速ばんだい ですが、曇天の下では、この塗色はあまりきれいに見えてくれません。


 しばらくするとようやく日が射してきましたが、今度の下り列車は455系の3連で、会津盆地をバックに真横から撮ると、丁度画面に収まってくれました。


 西側を向いての撮影なので、この時間では逆光になってしまいますが、それでも遠くまで見通せてよい色になってくれました。


まだ夕暮れまでは時間がありましたが、今日中に帰宅したいので、これにて更科信号場をあとにしました。

0 件のコメント: