小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年9月15日火曜日

 桜満開の 東北本線 1987.4.17

 仙山線での撮影のあとは、再び東北本線に舞い戻って来ました。

 越河駅方面に向かう途中で北白川駅に立寄り、東白石駅方向の線路際に出ると、下りの貨物列車が来てしまいました。


 先頭の ED75 は700番台で、奥羽本線からの転属ですね。

 北白川駅の線路横には満開の桜並木がありましたが、残念ながら逆光なので、電車の発色も良くありません。


 目的地である越河駅と白石駅の間の有名撮影地に着きましたが、やって来た上り電車は模型のような3両編成の原形車です。


 線路上の道路から下り貨物を狙いましたが、逆光なので、遠くの桜の花は霞んでしまいました。


 ここには桜があまり無く、桜の名所といえば大河原駅と船岡駅の間なので、そちらへ移動すると、見事に咲き誇っていました。

 やって来た上り電車は 583系 改造車で、特急車両の面影はありません。


 運転台付足しの改造先頭車も撮影しました。


 同じく改造の普通電車ですが、こちらは下り列車の、後追い撮影です。


 線路の反対側から上り電車を撮ってみましたが、こちらからは逆光で、桜もうまい具合には入れられませんでした。


 なので、元のポジションに戻って撮影を続けます。


 原色のローズピンクが来てくれましたが、やはりこちらの方が写りがよく思えます。


 ようやく貨物列車が現れました。


 折角なので、後追いでも撮影します。


 貨物列車が撮れたので、これにて次の場所に移動を開始しました。

0 件のコメント: