小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年9月25日金曜日

 磐越東線の DD51重連 1987.10.10

 この年の秋の撮影旅行、最初の目的地は DD51重連 の貨物列車が走る磐越東線です。

 いつも通り前夜出発し、東北道から早朝の舞木駅に到着しました。

 まだ明けきらない中を、下りの貨物列車が駅構内に到着します。


 この駅は通過で、郡山ターミナルへと向かいます。


 数量のタキの編成を牽いて、スプリングポイントに進入してきました。


 次は上りの貨物列車です。

 少し進んで、三春駅と要田駅の間の、勾配と曲線の多い区間に行きました。

 しばらく待つうちに、山裾から DD51重連 が現れました。


 先程の下り貨物よりも短い編成です。


 乗務員は一人でしょうが、なんともアンバランスな編成が通過して行きました。


 磐越東線の撮影は早々に切り上げて、ここから板谷峠に向かいました。

0 件のコメント: