小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年9月17日木曜日

 仙石線 と 陸羽東線 1987.4.17

 早朝の仙山線奥新川に続いて東北本線の桜を撮影し、次に向かったのは、海辺を走る仙石線の陸前大塚駅でした。

 防波堤に接している駅で、すぐ近くから東名駅方向を臨むと、海沿いを走って来る上り電車が見えます。


 震災により今では線路の位置が変わり、防波堤も高くなってしまったので、この景色はありません。


 陸前大塚駅に到着すると、学校帰りの子供たちが降りてきました。


 良い景色の中を、走り去って行きます。


 少し先に行って、野蒜駅と陸前小野駅の間では、海から少し離れてしまいます。


 単線区間を、ついこの前まで首都圏で見ていた103系が、たったの4両で走る姿を見るのはしっくりきませんでした。


 順光のアウトカーブ側に移動して、今度は上り電車です。


 これにて引上げと思ったのですが、かつて C58 亡きあと、C11 の撮影に通った陸羽東線の北浦駅に立寄ってみました。

 西に傾いた太陽を背に、上りの普通DCが入線してきました。


 1面2線になったホームに停車します。


 降りてきたのは、親子連れ一組だけでした。


 このあと小牛田駅方向に車を走らせて、同じ列車をもう一度撮影します。


 これにて本当に引き上げましたが、あちらこちらを巡りまわった1日でした。

0 件のコメント: