小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年9月2日水曜日

 東北本線奥中山 最後の訪問-2 1986.5.10

 前回の続きで、東北本線奥中山の撮影記です。

 大カーブから奥中山駅方向に移動すると、春らしく花が咲いているので、これを入れて撮ってみました。


 583系の 特急はつかり6号 です。


 線路の築堤に近づいて、上りの普通列車、帯無し12系を撮ります。


 上下線の広がる区間で、特急はつかり3号 は、順光になるよう後追いでの撮影です。


 下り線の外側の斜面に登りましたが、ここからは逆光になり、後ろからやって来た 特急はつかり8号 は後追いでしか撮れません。


 前方から長いコンテナ列車を牽引して、ED75 の重連が近づいて来ました。


 眼下に回り込んできます。


 少し下に降りたところで、次の下り貨物も撮影しました。


 同じ場所で、特急はつかり5号 です。


 もう1本、荷35レは ED75 の単機牽引です。


 奥中山駅方向に戻り始めると、583系の 特急はつかり10号 がやって来ましたが、丁度雲の影になってしまいました。


 さらに進んだところで、今度は上りの貨物列車ですが、これまた雲の影の中です。


 さらに先の水路橋の上にあがり、特急はつかり7号 を撮りますが、今度は日が射してきて、逆光です。


 上り線側を見ると、貨物列車がトンネルから飛び出してきました。


 下に降りて、水路橋をくぐる上り貨物を撮影します。


 このカットが奥中山での最後の1枚になりましたが、今ではこの場所も三セクになってしまいました。

0 件のコメント: