小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年9月21日月曜日

 電車が走っていた 栗原電鉄 1987.4.18

 この当時は 栗原電鉄 という名称で、当然ながら電車が走っていましたが、1995年に資金難から車両をDC化して、社名も くりはら田園鉄道 と変わってしまいました。

 その後、2007年には廃線になってしまいましたが、線路跡や施設等がそのまま多く残り、レールパークも作られています。

 大船渡線での撮影後、最初に向かったのはこの線の車庫のある若柳駅です。


 日中だからでしょうか、多くの車両が休んでいました。


 附随車と電動車では、前面形状が全く異なっていますが、この種の小私鉄にしては異常に車体がきれいです。


 走行写真を撮りに、谷地畑駅の先の、田園地帯に行きました。


 下りの単行電車が近づいて来ます。


 綺麗な塗装で、模型の電車が走っているようです。


 上り電車は線路際から撮ってみましたが、背後には東北新幹線の高架橋が見えます。


 金太郎塗りの綺麗な顔を見送りました。


 もう少しじっくりと撮影すればよかったのですが、結局栗原電鉄の撮影は、この時だけになってしまいました。

0 件のコメント: