小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年3月15日月曜日

 梅小路の夜間撮影会(その2) 1995.10.15

  梅小路蒸気機関車館での夜間撮影会の続きです。

 暗くなってきて、用意されていた照明に灯が入りました。

 三脚を据えて撮影を開始しますが、フィルムなので適正な露光時間がその場では確認できず、同じカットで時間をずらしながら3枚ずつ撮影します。


 フレーム内も暗いので、写る範囲やピントの具合がよくつかめないまま撮影を続けました。


 SLの正面側の照明も点灯され、少し明るくなります。


 カメラを三脚に固定したまま、ズーミングしたり、向きを変えたりしながら撮影を続けました。


 扇形庫側の正面では和太鼓が演奏され、そのあたりからは撮影できません。


 静態保存の C621 と動態保存の C622 では、車体の輝き方が随分違っていました。


 撮影中は分からなかったのですが、少し風が出てきて、長時間露光では煙が流れています。


 転車台にあてられていた明かりが消え、目立たなくなりました。


 ここらで場所を変え、8630 の側に移動します。


 5両の前頭部の揃い踏みを撮影しました。


 撮影にもなれてきたので、ちょこまかと移動します。


 今度は後方から撮ってみました。


 C62 の並びを撮影すると、扇形庫前の仮設足場が写り込みます。


 C612 も、後方から撮影出来ました。


あっという間に撮影会が終了になり、8630 が扇形庫に戻って行きます。


 照明に照らされた多くのSLを見られたのは、まさに夢のような出来事でした。

0 件のコメント: