小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年3月21日日曜日

 復活SL C57牽引の SL北びわこ号 1996.2.18

 冬の季節には、SL列車が運転される路線がほとんど無いのですが、SL北びわこ号 はこの時期でも設定されていたので、この年最初のSL撮影に出かけました。

 訪れたのは前回と同じの、煙が期待できる長浜駅と虎姫駅の間の鉄橋に向かう勾配区間で、前日の雪がやみ、良い条件になっていました。


 普通列車のあとを追うように、特急しらさぎ が雪晴れの下を通過して行きます。


 次に来た 特急加越 には、ボンネット型の先頭車が連結されていました。


 いよいよ SL北びわこ号 の登場ですが、本日の牽引機は C571 です。


 平坦な線区なので、客車を8両も牽引していました。


 煙をたなびかせながら、高速で駆け抜けて行きます。


 そして帰りの列車の撮影のため場所替えですが、これも前回同様、虎姫駅の先の河毛駅との間に向かいました。

 最初に、583系改造の食パン型の普通電車が通過します。


 モノクラス6連の、異色の 特急きらめき も定刻通りにやって来ました。


 そしてボンネット型を先頭に、特急しらさぎ のお通りです。


 上りの SL北びわこ号 が、バック運転の C571 の牽引で近づいて来ましたが、強い横風で客車が雲隠れしてしまいました。


 バック運転なので速度が制限され、C57 らしからぬ、低速での運転です。


 真横から撮影すると、ボックス動輪の丸い穴が透けて見えました。


 風が出て来たものの、雪晴れの中を行くSLが撮影出来たので、大いに満足して引き上げました。

0 件のコメント: