小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年3月31日水曜日

 大阪駅周辺をお散歩 1996.4.7

 前日は叡電の鞍馬線をうろついたのですが、この日も暇つぶしに、カメラを片手に散歩に出かけました。

 歩いて数分で、新大阪駅との間の東海道本線の淀川の鉄橋につきます。

 この日は春霞が立ち込める撮影には不向きな天候で、付近の超高層ビルもうっすらと見える程度の悪条件でした。

 何も下調べせずに来たのですが、最初にやって来たのは EF81 牽引のトワイライトエクスプレスです。


 今度は下りの列車線を、ボンネットを先頭にした 特急雷鳥 が鉄橋を渡って来ました。


 暇つぶしの撮影ではありますが、この時代に走っていた車両の記録にはなります。


 ブルーに塗られた 201系 の各停も、今となっては懐かしい姿です。


 架線の下を走るDC特急は、山陰線に向かう 特急はまかぜ で、オリジナル塗装が当たり前の時代です。


 お次は電車線を、快速電車がやって来ました。


 場所を変えて、北梅田の方向に歩きます。

 ヤードに DE10 が並んで停泊していました。


 少し高い所から梅田貨物線を見下ろすと、京都駅に向けて 特急はるか が走り去って行きます。


 今度は元祖振り子電車の 特急くろしお が、これもオリジナルの特急塗装の綺麗な姿で通過して行きました。


 暇つぶしはここまでで、このあとは梅田で所用を済ませてから戻りました。

1 件のコメント:

しか さんのコメント...

お変わりなさそうで、何よりです。