小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年3月17日水曜日

 復活SL 秋に訪れた SL北びわこ号 1995.11.3

 前回の訪問から2か月後、文化の日に再度 SL北びわこ号 の撮影に出かけました。

 最初の下り1号は、長浜駅と虎姫駅の間の、姫川にかかる鉄橋に向けての緩い上り勾配のある区間です。


 思った通り煙を出してくれましたが、青空でないためそれ程は目立ちませんでした。


 次の上り2号の撮影のため、虎姫駅を越えて河毛駅側に向かって歩きます。


 普通電車の次に、特徴的な塗分けの 特急きらめき がやって来ました。


 上り貨物を牽引して、EF81 も来ましたが、逆光気味になってしまい、側面が暗くなっています。


 バック運転の C56160 が来た時には、日が隠れてしまい、鈍い調子になってしまいました。


 煙も出てはいるのですが、うまく写ってくれません。


 もう一度場所を変えて、前回同様、田村駅と長浜駅の間で伊吹山をバックに狙います。


 この頃になると明るい日差しになり、山も綺麗に見えました。


 ボンネット型の特急も、伊吹山と共にアップで撮影します。


 下りの3号がやって来ましたが、光線が強すぎて側面が光ってしまいました。


 伊吹山とのツーショットも撮れたのですが、煙は全くのスカです。


 次は気温が低くて、もっと煙が出るころに来ようと思いました。

0 件のコメント: