小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年3月5日金曜日

 復活SL 走り始めた SL北びわこ号 1995.9.2

 この年の8月19日から、新しいSL列車として SL北びわこ号 が、北陸本線の米原駅と木ノ本駅の間で運転を開始しました。

 早速撮影に赴きましたが、9月に入ったばかりで、やたらと暑い日でした。

 東海道本線の電車から米原駅に降り立つと、既に C56160 を先頭にした列車がホームで発車までの時間を過ごしていたので、早速ヘッドマークを見に行きます。


 沿線にはこれといった勾配区間が無く、どこが良いのか分からないまま、虎姫駅と河毛駅の間の田園地帯に行ってみました。

 田圃が広がる中を、上りの特急電車が通過します。


 やがて、遠くから C56 が汽笛と共に近付いて来ました。


 くそ暑いので、煙は見えません。


 平坦線なので、C56 なのに5両も牽引していました。


 今度は虎姫駅を越えて、長浜駅側に向かい、姫川の鉄橋で帰りの列車を待ちます。

 木ノ本駅にはターンテーブルが無いので、バック運転で戻って来ました。


 今回も無煙運転で、通り過ぎて行きます。


 煙が無いならば伊吹山をバックに撮ろうと、田村駅と長浜駅の間に移動しました。


 特急電車や貨物列車が通過して行きます。


 下りの2本目、3号がやって来ました。


 煙はすぐに見えなくなります。


 C56160 と伊吹山の組合せは撮影できましたが、山も霞んでいてイマイチでした。


 このSL列車は、このあとも継続して運転されていて、何度か撮影に向かいました。

0 件のコメント: