小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年5月11日金曜日

復活 SL C61牽引の SLみなかみ 2012.11.25

 復活SL のデジタル版で、今回は晩秋の上越線の SLみなかみ です。

 11月の末になると、空気も煙もきれいになり、撮影に適した気候になります。
 C6120 は、2011年6月から復活運転を開始し、これ以前にも何度か撮影していますが、デジタルでの撮影は今回が最初です。

 良い天気でしたので、バックの山並みがきれいな、渋川駅と敷島駅の間です。


 カメラをセットしていたら、突然こんなのがやって来ました。
 この手の列車を意識して追いかけることが無く、ノーチェックでした。


 ごく普通の各停電車も撮影しておきましたが、今では貴重ですか。

 そして本命がやって来ました。


 気温が低く風が無いので、白煙がきれいに残ります。


 虎ロープと杭が邪魔ですが。

 追いかけは高速道路があるので楽にできます。
 後閑駅と上牧駅の間の、小高い所を通る道路からの撮影です。


 はるか遠くから近づくのが見られ、眼下を通過して行きます。


 水上駅に行き、ヘッドマークを付けた姿を撮影。


 オレンジのプレート姿は、昔の C62ゆうづる を思い出しました。

 帰りの列車は、上牧駅と後閑駅の間の、国道から細道に入ったところです。


 単線トンネルから、先行の各停電車が飛び出してきました。

 陽が傾いて、トンネル部分だけに光が当たっています。


 飛び出し直後に日陰に入りますが、それでも十分撮影できました。


 ようやくデジタルを、何とか使えるようになったようです。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: