小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年5月31日木曜日

復活SL GW 3本運転の 大井川鉄道 1996.5.4

 この年のゴールデンウィーク中の5月4日には、SL列車が3本運転されました。

 曇天ではあるものの、3列車運転なので、混雑の中、撮影に行きました。

 最初のポイントは五和駅と神尾駅の間で、丁度見頃であったレンゲ畑が広がる地点です。


 以前から狙っていたのですが、今回は丁度良いタイミングでした。


 2本目の定期の川根路号は、下泉駅と田野口駅の間の、大井川の川原からです。

 先に下泉駅交換の上り電車が来ましたが、これも撮っておかないといつ廃車されるか知れません。


 川根路号にはなにやらヘッドマークが付けられていますが、良くわかりません。


 C56 の牽引ならば3両位がちょうど良いのですが、多客期なので長大編成です。


 撮影後、この当時はパジェロに乗っていたので、浅瀬を選んで線路側へと移動しました。

 この場所では、先に折り返しの上り1002レがやって来ます。


 最後尾のELも撮影しますが、EL牽引列車のように見えます。


 下泉駅交換で、3本目のSL列車がやって来ました。


 このあとは、大井川第1橋梁の抜里駅側に移動します。


 鯉のぼりをバックに先行の電車が来ましたが、この辺りの景色は今では一変してしまいました。


 C56 のバック運転を捉えてから、もう少し移動すると、盛大に飾られた鯉のぼりを見つけました。


 電車に続いて、SL列車も鯉のぼりと絡めて撮影できました。


 翌日も、大井川鉄道の撮影です。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: