小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年5月28日月曜日

D51 牽引の SLみなかみ号 2013.9.1

 この年は9月になってから夏休みをとり、1週間信州方面へ出かけました。
 その折に、行きと帰りに上越線の SLみなかみ号 を撮影しましたが、本日はその行きがけの撮影分です。

 安直な撮影場所を選んだので、最初は渋川駅と敷島駅の間の直線区間です。


 先行する普通ECも一応撮っておきましたが、この色の電車が貴重になるとは。

 そして SLみなかみ号 の登場ですが、本日は D51498 の牽引です。


 6両の客車を牽引して、かなりのスピードでやって来ます。


 横からだと、バックの特徴的な山並みが写せます。


 撮影後は高速を利用すれば楽に追い越せ、後閑駅と上牧駅の間の、大築堤の下に向かいました。


 田圃の案山子の向こう側を近付いて来ました。


 うまい具合に、上りの普通電車と顔を並べてくれました。


 今日の宿は谷川温泉なので、帰りの列車の撮影は、水上駅の発車としました。

 早めに撮影場所に行くと、D51498 が客車の先頭に連結のため、やって来ました。


 今度は回送の変なDC編成が、駅を通過してきます。


 オープン客室のDC 風っこ でした。


 定刻になり、汽笛一声、D51498 が発車して来ました。


 気温が高いので、煙はうっすらとしか上がりません。


 ドレーンを切っても、わずかに白いだけ。


 後ろ姿を見送り、追いかけはせずに宿に向かいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: