小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年5月19日土曜日

雨降る湧網線の 9600 1974.9.10

 前日の網走湖畔での撮影に続いて、この日も湧網線の 9600 が被写体です。

 湧網線は定期貨物が運行されていましたが1往復のみで、その上、旅客列車も数時間に1本程度なので、クルマでもなければ追いかけての撮影は不可能でした。

 朝から雨が降る中、降り立ったのは沿線では主要駅の常呂駅で、北見共立駅方向へと歩いて行きました。


 雨に煙る中を、常呂駅方向から 9600 牽引の貨物列車がやって来ました。


 ローカル線とはいえ、かなりの両数を牽いています。


 撮影後は、次の下り貨物まで3時間以上あるので常呂の町なかに戻り、昼食です。
 今ではカーリングで有名になりましたが、当時は何もないオホーツク海側の町でした。

 次第に風まで強くなってきた中を能取駅方向に進み、今度は常呂川にかかる鉄橋で撮影することにしました。


 オホーツク海からの横風が非常に強く、列車の後部は煙の中に隠れてしまいました。


 クルマが写り込むのは嫌なのですが、今改めて見ると、この頃の自動車はこんなだったと、それなりの記録にはなっています。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: