小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年5月4日金曜日

復活SL 二度目の SL北びわこ号 1995.11.3

 前回は9月始めに訪れた SL北びわこ号 の撮影ですが、残暑が厳しく、煙が全くない写真を撮ってしまったので、11月ならば良かろうと再訪しました。

 殆んど勾配の無い区間ですが、長浜駅から姫川の堤防に向かうところには勾配があるので、期待しながら待ち受けました。


 確かに力行してくれて煙も出ていますが、もう少し気温が下がれば期待できそうです。


 今度は上り列車を撮影のため、河毛駅と虎姫駅の間に移動しました。


 先行する上り各停に続いて、C56160 がバック運転でやって来ました。


 煙はうっすらと出ていますが、写真では良くわかりません。

 次は、下り列車と伊吹山の組合せを何とか撮れないかと、再び田村駅と長浜駅の間に向かいました。


 貨物列車のあとに上りの 特急雷鳥 が来たので、ボンネットと伊吹山のコラボを狙います。


 続いて下りの SL北びわこ3号 の登場ですが、空は晴れ渡り、気温もそれにつれて上がってしまいました。


 薄い煙を吐きながら、C56160 が通過して行きます。


 なかなか思うようにはいかず、次回は雪中での撮影を狙ってみます。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: