小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年5月21日月曜日

復活SL 重連運転の SL北びわこ号 1996.3.2

 SL北びわこ号 が C571 と C56160 の重連で運転されるので、しかも寒い時期で煙が期待できるとあって勇んで出かけました。
 しかしながらこの日は天候不順で、撮影の頃になると急速に暗くなってきました。

 撮影場所は前回と同じで、長浜駅と虎姫駅の間の姫川に向かう築堤です。


 先に重連の上り貨物列車が来ましたが、国鉄色にはJR貨物の宣伝が描かれていました。

 SL北びわこ号 の通過の時には天候の悪化と共に強風が吹き始め、煙でうしろが隠れてしまいました。


 実はこの日の撮影では、急に暗くなったためか露出設定を大幅に間違え、上がって来たフィルムを見てガッカリしました。


 そのままではこんな按配です。


 何とかデジタル処理を行って、辛うじて見られるようになった次第です。


 撮影後はやはり前回同様、河毛駅と虎姫駅の間にて撮影しました。


 最初に撮った 特急しらさぎ も、大アンダーの代物です。

 帰りの列車の頃にはさらに暗くなり、雪までが舞い始めました。


 風向きは列車の後ろへと吹いてくれたので、何とか C571 も写っています。


 これらもデジタル加工で何とか見えるようになりました。


 画像の確認できる現在のデジタルカメラであれば、このような失敗は無いのですが。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: