小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年5月31日金曜日

 SL大樹 撮影記 2019.3.11

 今年の3月の10・11日に鬼怒川温泉に泊まりに行きましたが、ついでに SL大樹 を撮影しようかと調べてみたら、なんと月曜なのに11日には運転されていました。

 10日は東武ワールドスクウェアで保存機を見ただけで、翌日を撮影日にあてたのですが、この日は朝から雨模様で、気温も低く撮影向きではありませんでした。

 最初の1号は、東武ワールドスクウェア駅と鬼怒川温泉駅の間の複線区間です。


 冷たい雨の降る中を、白煙をたなびかせて通過して行きました。


 折返しの2号まで時間があるので、鬼怒川温泉駅に様子を見に行きます。


 SL大樹 の反対側から、ゴールドのスペーシアが発車して行きました。

 JRからの乗り入れ253系の到着後、C11207 がターンテーブルに向かって近づいて来ます。


 いつもの青いヘッドマークではなく、栃木県のイチゴに因んだヘッドマークが取付けられていました。


 次は大谷向駅と大桑駅の間の、引きの取れる場所に行ってみました。


 この線は単線なのに両側ポールの架線柱で、その上、線路柵に囲われている区間が多く、他の人の写真を見ても、正面からのカットばかりが目立ちます。


 ここで2号を撮ってみましたが、やはり足回りが邪魔されてしまいました。


 昼食後、3号の撮影場所をやはり大矢向駅と大桑駅の間で探し、何とか足回りが見える場所で列車を待ちます。


 ここでは架線柱の立て直しでしょうか、もう1本の邪魔物があるうえ、あまり煙を上げてくれません。


 4号もこの近くでの撮影ですが、上り列車に対しては開けた場所がありました。


 雨が上がったところを、JRの乗り入れ特急が通過し、しばらくすると SL大樹4号 が姿を現わしました。


 ようやく邪魔物が無いカットが撮影できました。


 C11207 の次位に ヨ が付いた編成は、北海道でよく見た姿です。


 運転列車本数も多く、首都圏からも近いので、もう少し良い撮影場所があればと思うのは、贅沢な望みなのでしょうか。

0 件のコメント: