小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年5月9日木曜日

 ちょっと立寄った 篠ノ井線 姨捨駅 2011.8.30

 この年の遅い夏休みも軽井沢にいたのですが、行きがけの駄賃で上越線の D51498 を撮影した後は家族サービスをしていました。

 そんな中で、田毎の月の姨捨周辺に行った折、少しの時間姨捨駅にクルマを停めて、駅周辺での鉄をやりました。

 ここに来るのは1984年に EF64 の撮影以来で、駅周辺がかなり整備されていました。

 先ずはホームのすぐ下にある公園で、お立ち台として有名な場所で列車を待ちました。


 特急しなの が車体を傾けながら、高速で通過して行きました。

 今度は下りの普通電車が到着するので、ホームに上がります。


 行き止まりのホームに停車後、スイッチバックして、眼下の本線を下って行きます。


 今度は上りの各停が到着するので、ホームのはずれで推進運転で入って来る姿を撮影。


 しばらく停車して、再び本線の上り勾配に向かって出発して行きました。


 次は上りの天竜峡行きの快速が来るので、再び上りホームに設置された見晴台に行きました。


 まるで電車の撮影のために作られたような場所で、後追いで勾配を上って来る姿を撮影しました。

 スイッチバックしてきて停車後、わずかの時間で発車です。


 ほんの短時間の訪問でしたが、この駅にも観光客が増え、周辺にはそのためのお店も何軒か見受けられました。

0 件のコメント: