小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年11月13日金曜日

 復活SL あそBOY 二度目の訪問(その2) 1990.9.23

 あそBOY の撮影2日目です。

 最初の撮影地は昨日と同じ場所で、ここは駐車場所がすぐ近くにあり、追いかけには好都合です。

 昨日は線路面まで降りたのですが、線路脇の雑草が伸びていて撮りづらかったので、今日は国道のレベルからの俯瞰です。

 汽笛やブラスト音に続いて、58654 が黒煙を上げながら近づいて来ました。


 相変わらずのゆっくりとした歩みですので、何度もシャッターを切れます。


 ちょうど足元のトンネルに入って行きました。


 お次は立野駅の先の、スイッチバックを終えてやって来る棚田の広がる場所ですが、ここはクルマを停めてからかなり登って来るので、少々息が切れました。


 相変わらず、良い煙を上げてくれます。


 まわり込んでくると、側面は陰になってしまいました。


 昨日と違い、今日は追いかけを続けて、阿蘇駅に向かいます。

 ここではしばらく停車します。


 ホームの周りにはウェスタン調のしつらえが施され、乗客が降りて楽しんでいました。


 しばしの停車後、再び乗客を乗せて発車して行きます。


 帰りの列車は赤水駅と立野駅の間の、阿蘇をバックに真横から撮影出来るところですが、先にDC列車が通過しました。


 いよいよ あそBOY の登場というときになると、よくあることながら日が陰ってしまいます。


 赤水駅を出た所なので、良い煙を吐いてくれたのですが。


 走り去る姿を撮り、小さくなるまで見送りました。


 このあとは追いかけず、熊本空港に向かいました。

0 件のコメント: