小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年11月5日木曜日

 会津磐梯山は雲の中 1990.4.29

 奥羽本線の板谷峠で撮影したあとには磐越西線に向かうことが多く、今回も電化区間である更科信号場に向かいました。

 風光明媚な単線電化で、ED77 が走る磐越西線は魅力的です。

 更科信号場に到着すると、早速 ED77 牽引の上りの客レがやって来ました。


 磐梯町駅方向のカーブに移動し、上り電車を撮影します。


 今度は下りで、2ユニットの6連でした。


 次は上りですが、ようやく雲間から陽が射してきました。


 翁島駅側に場所を変えながら、下りの ばんだい9号 ですが、同じ塗装ばかりで変わりばえしません。


 更科信号場近くの磐梯山を臨むポイントに移動します。


 築堤には日が当たっていますが、お山は雲の中で真っ暗です。


 もう少しで雲がとれそうなところを、キハ28系 の5連が通過しました。


 特急あいづ の時には再び磐梯山は雲の中ですが、西日が強烈になってきました。


 そんな中を、久しぶりに ED77 牽引の上りの客レです。


 おあとは3連の電車が通過。


 貨物列車が無くなって、ED77 の出番が少なくなった磐越西線です。

0 件のコメント: