小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年11月21日土曜日

 復活SL SL磐越会津路号(その2) 1991.2.3

  SL磐越会津路号の撮影2日目です。

 この日も朝から目の覚めるような好天でしたが、何とか人のいない良い場所は無いものかと広田駅と東長原駅の間で探したのですが、見つけられないうちに列車の時間になってしまいました。


 このあたりでは勾配も緩く、D51498 は軽く飛ばしてきます。


 次の場所は猪苗代駅と川桁駅の間で、工事中の磐越道の築堤に上がりました。

 特急あいづ の接近ですが、猪苗代駅の手前からその姿が見えます。


 磐梯山を背に、猪苗代駅を通過してきました。


 反対方向からは、各停の電車も通過します。


 その後、D51 の通過時間になると人がどんどん集まり、目の前には撮影者の列ができてしまいました。


 手前に接近してきたところで、やっと邪魔者を避けられます。


 雪原と化した田圃の中を、軽い足取りで通過して行きました。


 帰りの列車の撮影地は、昨日と同じ磐梯熱海駅と中山宿駅の間の築堤ですが、今回は下から見上げる構図です。

 先行する下り電車が通過します。


 しばらく待つと、汽笛やドラフト音に続いて、木々の影から D51498 の近づく姿が見えてきました。


 強い西日を正面に浴びながら、急勾配を上ってきます。


 この時は非常に光線が強くて、コントラストのつき過ぎた、発色の悪い写真になってしまいました。


 去りゆく姿も、押さえておきます。


 折角の好天だったのですが、二日目の撮影ではあまり良い結果を残せませんでした。

0 件のコメント: