小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年11月9日月曜日

 信越本線の碓氷峠と浅間山 1990.8.16

 この年の夏休みは軽井沢で過ごしましたが、その間に少しだけ鉄をしました。

 先ずは碓氷峠ですが、18号線の旧道を横川駅手前まで降りて行き、霧積方面への道を少し進んだところです。

 最初に来たのは、峠を下りてくる 特急あさま です。


 いつも通りに、EF63重連 に牽引?されてきました。


 カーブを行く後ろ姿を撮影すると、画面の左にはゴルフ場が写り込みます。


 次は下りの 特急あさま で、当然ながら電車を先頭にやって来ました。


 最後尾では EF63重連 が、モーターの音を響かせながら押上げて行きます。


 後ろ姿を撮影すると、複線区間を右側通行しているようにも見えました。


 通過するのは殆んど特急電車だけなので、これだけで切り上げて移動。

 今度は通称眼鏡橋の下をくぐって、線路を見上げる山道からです。

 また下りの 特急あさま が頭上を通過します。


 最後尾の EF63重連 も、タイミングを計って撮影しました。


 次は上りですが、こちらは間口が狭いので、一瞬を逃さずに撮ります。


 機関車と電車の連結部も、ほんの一瞬でした。


 最後尾も忘れずに撮っておきます。


 これにて碓氷峠をあとにして、今度は天気が良いので浅間山をバックに狙うため、信濃追分駅と御代田駅の間に移動しました。

 上りの 特急あさま がやって来ます。


 浅間の山頂を入れると編成が入らず、編成を入れると山頂が入らずの、どっちつかずになってしまいました。


 各停の3両編成ならば、うまい具合に収まります。


 塗色変更後の115系もやって来ました。


 そろそろ帰りかけたところに 特急白山 が現れて、慌てて撮影したのですが、この変テコな塗装変更は好きになれません。


 これ以外には鉄をせず、人並みの休暇を過ごしました。

0 件のコメント: