小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年11月11日水曜日

 復活SL あそBOY 二度目の訪問(その1) 1990.9.22

 九州は遠いので、1年空いての再訪となった あそGOY の撮影でして、熊本空港から向かったのは、三里木駅と原水駅の間です。

 この区間は桜並木で有名ですが、九月なので華やかなものは何もありませんでした。

 直線区間の遠くの方から、58654 の姿を確認できます。


 勾配がほとんど無いので、ハチロク本来の速い足取りで通過して行きました。

 すぐに追いかけて、瀬田駅と立野駅の間の国道脇に駐車し、今回は線路面まで降りてみました。


 急勾配区間なので、黒煙を吹き上げながら登って来ます。


 この先は立野のスイッチバックがあるので、楽に追い越すことができ、立野病院の裏あたりでやって来るのを待ちました。


 このあたりも連続急勾配なので、ゆっくりとした足どりで近づいて来ます。


 いつもながらの山裾を抜ける横風で、煙が流れてしまいました。


 この日のSL撮影はこれまでで、高千穂峡へ観光に行きました。

 それでもついでにというわけで、高千穂鉄道の深角駅と天岩戸駅の間の鉄橋で撮影をします。


 この岩戸川にかかる橋梁は、当時日本一の高さを誇ったのですが、その後の台風の被害により2005年に廃線になってしまいました。


 この日の撮影はこれだけですが、翌日も あそBOY の撮影です。

0 件のコメント: