小樽築港機関区

2021年4月4日日曜日

5月の連休の 大井川鐡道(その2) 1996.5.5

連休の翌日も大井川鉄道の撮影ですが、近くに宿泊したのでゆっくりと朝食を済ませてからの出撃です。

この日のSL列車の運転は2本でして、先ずは家山駅と抜里駅の間にある2本のトンネルに挟まれた区間の、線路際からの撮影は何度かある場所ですが、今回は大井川を挟んだ対岸の河川敷に向かいました。

昨日とはうって変わって朝からピーカンで、少々コントラストが強すぎるなか、1001レがトンネルから飛び出してきました。

トンネルを覆う樹々には藤の花が見ごろなのですが、色が飛んでしまってよく見えません。

本日の牽引機は、C5644 でした。

河川敷から移動して2本目の101レは、昨日同様下泉駅と田野口駅の間の国道からですが、少し場所が異なっています。

こちらの牽引機は C11 でした。

昨日同様、楕円形のヘッドマークが付けられていますが、やはり遠いのでどんなものかよくわかりません。

結構気温は高いのですが、良い煙を吐き続けて行きました。

おあとは帰りの列車ですが、昼食後に少々観光をしていて、1002レを撮り逃がしてしまい、102レの撮影です。

昨日大井川第一橋梁に鯉のぼりが泳いでいたのを思い出し、これを入れて撮ることにしました。

下り列車の時は良い煙を出してくれたのですが、上りでは全くの無煙で、ゴロゴロと転がって行ってしまいました。

連休帰りの車で渋滞する中を、時間をかけてようやく家に帰り着きました。