小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年4月18日日曜日

 平日に立寄った 梅小路蒸気機関車館 1997.3.18

 以前から京都駅を通過する折には梅小路蒸気機関車館を注視し、庫から出されている車両をチェックしていましたが、水曜日のこの日、B2010 が扇形庫横の定位置から移動されているのを見つけました。

 これはと思い、早速仕事中にもかかわらず、立寄ってみました。


 公式側は逆光で、邪魔物があったのですが、非公式側は順光で綺麗に撮れます。


 普段は見られない炭庫側からも撮影できました。


 この日のスチーム号は C612 の担当です。


 本日最後の運転を終えたところでした。


 通路を遮断して、ターンテーブルに乗ります。


 観客の見守る中を、ぐるりと回転してくれました。


 その後、扇形庫に収まり、本日の出番は終了です。


 その扇形庫内には C56160 がヘッドマークステーを付けて、お休みしていました。


 このあとはそそくさと仕事に戻ったのです。

0 件のコメント: