小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年4月24日土曜日

 トラストトレイン の走る 大井川鐡道 1997.4.26

 この日は、年に数回運転されていた C12164 が牽引するトラストトレインが走るので、この年初めての大井川詣でをしました。

 さらに1001レも運転されるので、3本のSL列車が運転されることになります。

 早朝に出発したので、ロケハンの時間があり、田野駅と駿河徳山駅の間の細道をうろついていると、見ごろとなっている山桜があったので、これを入れて撮ることにしました。


 次の101レも同じ地点ですが、この日はドピーカンなので、煙も出ずに、ひどい逆光になってしまいます。


 なので、コントラストの強すぎる写真になってしまいました。


 次のトラストトレインは順光での撮影と思い、同じ区間ですが、大井川の対岸に回ります。

 先行して普通電車が来ましたが、側面には綺麗に日が当たってくれました。


 遠くから3両の客車を従えて、C12 が近づいて来ます。


 小型機に丁度良い長さの編成です。


 通り過ぎた後は、煙が出なくなってしまいました。


 帰りの列車は、茶畑を入れて順光で撮影出来る、抜里駅の家山駅寄りの道路からとします。

 102レが定刻にやって来ました。


 後補機のELも入れた、ごくまともな列車写真が撮影できました。


 目的のトラストトレインとの間に、普通電車が上下します。


 関西の特急電車が交代でやって来ました。


 霜除けの扇風機の向こうから、C12164 がバック運転で向かってきます。


 トラストトレインのヘッドマークが、順光にくっきりと良く目立ちました。


 気温が高すぎたきらいはありますが、天候に恵まれた良い撮影日和でした。

0 件のコメント: