小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年4月30日金曜日

 雨に煙る 大井川鐡道 1997.10.4

 この日も大井川鐡道でトラストトレインが運転されるので、4月に続いて出かけたのですが、朝から雨が降り続き、止む気配が有りません。

 こんな日は湿度が高いので煙は良く出るはずで、トンネルからの飛び出しでは煙が車体にまとわりつくだろうと、田野口駅と駿河徳山駅の間のトンネルの出口で待ち構えました。


 残念ながら、勾配が緩く列車速度が速いので、思惑通りには行きませんでした。


 目的のトラストトレインですが、同じ区間の大井川の川原から撮ることにします。

 はるか向こうから、白煙をたなびかせながら C12 が近づいて来ましたが、川原に置いた自分の車が入ってしまいました。


 狙っていたアングルに列車が近づいて来ます。


 いつもの3両編成ではなく、4両の客車なので、珍しく後補機が付いていました。


 このあとは、雨が止みそうも無いので、帰りの列車を待たずに、早々に引き上げてしまいました。

0 件のコメント: