小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年4月16日金曜日

 復活SL 再び重連の SL北びわこ号 1997.3.8

 1997年最初の撮影は、重連で運転される SL北びわこ号 です。

 この日は快晴だったので、琵琶湖を俯瞰できる場所を探して、田村駅から見える小山に歩いて登りました。

 琵琶湖を俯瞰できるのですが、南側の線路は見えずに、やや後追い気味になってしまいそうです。

 北陸本線のこの辺りは特急街道ですので、普通電車や貨物列車よりも多くやって来ます。


 ボンネット型に続いて、貫通型も通過しました。


 ようやく後ろの田村駅から重連が発車して来ます。


 気温が低いので、白煙がなびいて残りました。


 石炭をくべたようで、黒煙に変わります。


 後ろの C56 を煙にまきこみながら、走り去って行きました。


 帰りのバック運転の撮影は、河毛駅と虎姫駅の間です。


 日が陰ってしまったので、鈍い描写になってしまいました。


 最後の撮影地は坂田駅と田村駅の間で、待っているうちに陽が射してきました。


 貨物列車に続いて、ボンネット型特急の通過です。


 再び C571 を先頭に、SL北びわこ号 がやって来ました。


 今回は光線も文句なしです。


 先頭の C571 が、真横を通過します。


 次位の C56160 も頑張っていました。


 最後に良いのが撮れたので、満足して帰途に着きました。

0 件のコメント: