小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年5月16日日曜日

 復活SL 煙を求めた 真岡鐡道(その1) 1998.3.14

 真岡鐡道のSLといえば C1266 で、小型のタンク機なので、短い編成を横から撮り、ローカル線の雰囲気を好んでいました。

 ところが今回は気が変わり、C12 が大いに煙を出す姿を撮影してみようと、そんな場所を選んでみました。

 下り列車で発車直後の煙を期待ということで、多田羅駅の先の、ファンが集まる場所に向かいました。

 ここからは、多田羅駅に進入する様子も見られます。


 煙を多く画面に入れるには、正面から長玉で圧縮するのが効果的です。

 暫しの停車後、黒煙を上げながら多田羅駅を発車して来ました。


 撮影者を意識してか、近づいて来てからドレーンを切ってくれます。


 線路脇に咲いた梅の花が、霞みながらも写ってくれました。


 横がちの構図でも、1枚押さえておきます。


 次に上り列車の煙となると、これは連続急勾配区間である茂木駅と天矢場駅の間です。

 はるか遠くから近づく C12 が見え、ここの直線区間では殆んどが木々の影になるのですが、ところどころで日が当たってくれます。


 長玉で順光で、邪魔物が無く撮れる区間はわずかです。


 ここでも標準で1カット、押さえておきました。


 駐車場所まで遠かったので、追いかけはやらず、これにて少し離れた宿に向かいました。

0 件のコメント: