小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年5月4日火曜日

 復活SL 予土線の SL 牛鬼号(その1) 1997.12.4

 四国地方はSLの全廃が早かったので、現役での姿は見たことが有りません。

 今回予土線でSL列車が運転されるとのことなので、その試運転の撮影に出かけました。

 本運転の時にはヘッドマークが付けられるので、出来るだけ試運転の時に行くようにしていたのですが、平日にとれる休みは2日間が精一杯でした。

 朝の飛行機で松山空港に降り立ち、レンタカーで向かったのですが、往きの列車には間に合わず、吉野生駅と松丸駅の間の鉄橋で帰りの列車を待ちました。

 先行して、単行の普通DCが通過します。


 やがて、バック運転の C56160 が現われました。


 客車4両を牽引しています。


 快晴の下、ゆっくりと通過して行きました。


 すぐに追いかけて、今度は伊予宮野下駅の先の務田駅側の田圃です。

 急カーブをまわって、再びバック運転の姿が見えました。


 ベタ順光を受けながら、近づいて来ます。


 ススキの残る築堤を、走りすぎて行きました。


 この日の撮影はこれだけで、少し離れた場所にあるホテルへと向かいました。

0 件のコメント: