小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年5月26日水曜日

 ひと月後にまた訪れた 大井川鐡道 1998.6.27

 五月に二度出かけた大井川鐡道ですが、そのまた一か月後にも行ってしまいました。

 梅雨の時期なのに好天が期待できることと、この日はトラストトレインの運転が予定されていたからです。

 抜里駅の先の、大井川第一橋梁の手前の築堤に行ってみると、黄色いキスゲの花が咲いていたのでこれを取り込むことにします。


 やってきた電車には、行き先表示ではなく、ハイキング と書かれたヘッドマークが付けられていました。

 お昼頃になってようやくSLの登場ですが、本日の牽引機は C5644 です。


 キスゲを絡めて、二通りのアングルで撮りました。


 次はトラストトレインの撮影です。

 田野口駅と駿河徳山駅の間の、何度も通った線路際で待ちました。


 お決まりの客車三両編成ですが、トラストトレイン運行10周年 のヘッドマークが付けられ、いつもとは違った表情です。


 別のアングルからも、もう1カット撮影しました。


 帰りの列車は C56 のバック運転なので、少し変わったものをと、大井川第一橋梁の逆光側で撮ってみたのです。


 シルエットで抜けるところは良いのですが、真横からのアングルでは、C56 のテンダーが木立に沈んでしまいました。


 トラストトレインの帰りはまだしばらく後になるので、この日はこれでさっさと引き上げてしまったのですが、今思うと残念なことをしたと悔やんでいます。

0 件のコメント: