小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年6月15日火曜日

 博物館明治村の ボールドウィン 1999.1.14

 1965年に開かれた博物館明治村では、1974年からSLの運転を開始しました。

 ここでは2両のSLが在籍し、交互に1両が使用され、乗客を乗せて運行されています。

 この日は ボールドウィン 9号 が使用されていましたが、この沿線は撮影可能な区間がほとんど無く、わずかに開けたところで通過を待ちました。


 撮影後は SL東京駅 に行き、到着する列車を待ちます。


 完全な逆光で、撮影条件は最悪ですが、白煙がきれいに上がってくれました。


 到着後は人力のターンテーブルに乗り、必ず前向きになります。


 ここには給水・給炭設備があり、使用されていない 12号機 の姿も見えました。


 発車して行く後ろ姿を見送ります。


 再び前と同じ場所で、SLの通過を待ちました。


 冬場で、木々が葉を落としているので、何とか捉えることができます。


 今度は SL名古屋駅 に行き、到着を待ちました。


 駅に到着の直前まで、煙を吐き続けています。


 ここでも線路の終端部のターンテーブルで、方向転換をしていました。


 私としてはシャープ・スチュアート製の、12号機 の方が好みなのですが、どちらが使用されるかは、あまり先までは決まっていないとのことでした。

0 件のコメント: