小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年6月9日水曜日

 復活SL 秋の上越線 D51 1998.11.3

 上越線の D51 にはしばらく行ってなかったのですが、秋の祭日、天気も良さそうなので、日帰りで訪問してみました。

 下り列車は渋川駅を発車すると、まもなく大きく右にカーブして利根川を渡りますが、上流側からですとシルエットでサイドビューが狙えます。

 先行して下りの普通電車が来ましたので、どんな按配か、1枚撮ってみました。


 2両程度が収まるので、これ以外に広角も併せてセットします。

 しばらく待つと、渋川駅発車の汽笛が聞こえ、D51 が鉄橋を渡って来ました。


 長玉と広角と、両方を忙しくレリーズします。


 撮影後は追いかけで、後閑駅と上牧駅の間に先回りしました。

 秋の日差しを浴びながら、D51 が煙を吐きながら近づいて来ます。


 この場所は家屋が点在し、間口が狭いのでそれ程カットを稼げませんでした。


 お次は水上駅の北側で待っていると、ターンテーブルに D51498 がバック運転で乗入れてきます。


 良い日差しで、ベタの順光でした。


 転向後は、上りの時間まで、側線でお休みします。


 帰りの撮影地は水上駅の南側の、諏訪峡の横からです。


 上りの普通電車や、新特急谷川 を撮影しながら通過を待ちました。


 だんだん日が傾いてくる中、ようやく D51 が姿を見せました。


 架線柱の間で、シャッターチャンスはわずかです。


 久しぶりの上越線の D51 でしたが、良い天候に恵まれ、撮影日和でした。

0 件のコメント: