小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年6月19日土曜日

 ウエスタン村 の SL達 1999.4.2

 栃木県にあったテーマパーク、ウエスタン村では、2両の米国製のSLが運転されていました。

 ここはアメリカ西部の開拓時代をテーマにしていて、そのアトラクションの一つが914mmゲージの鉄道でした。

 訪れたのはまだSLの運転時間前で、園外にて準備中でした。


 庫の外に出されていたのは、ポーター製の バージニア6 で、大きな集煙装置を付けたテンダー機です。


 次第に圧力が上昇してきて、煙突からの煙が高く上がって来ました。


 真横から見ると、キャブの後ろが下がり、また、あまりバランスが良いとは言えないスタイルです。


 運転開始時間になったので、園内に入り走行写真を撮影しました。


 大きな客車を1両だけ牽いています。


 テンダーには、ウエスタン村のロゴが英語で書かれていました。


 場所を移動しながら撮影を続けます。


 開けた場所が無いので、殆んど正面からの撮影となってしまいました。


ここは1周1kmに満たないエンドレスなので、すぐに撮り終えてしまいます。


 最後の撮影は、駅に停車中の姿でした。


 再び園外に出てみると、先程は庫の中にいた、ボールドウィン製の ワイパウ4 がいます。


 この亀の子は、痛みが激しかったので、ボイラーやキャブ等、大改修され、カウキャッチャーも取付けられました。


 改修後1年程度なので、まだ新製機のように見えます。


 個人的には、カウキャッチャーが無い、以前の姿の方が好ましく思いました。


 後ろ姿は、庫の中から撮らせてもらいます。


 この他に側線の隅には、アメリカンなカブースが留置されていました。


 このウエスタン村は、その後訪れることが無いまま閉園されてしまい、珍しいサドルタンク機が走る姿を見ることはできませんでした。

0 件のコメント: