小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年6月29日火曜日

 復活SL SLふらの・びえい号(その2) 1999.6.12

 SLふらの・びえい号 の撮影2日目です。

 この日も晴天なのは良いのですが、6月の北海道では太陽高度が非常に高い上に、内陸部なので、気温が上がって暑くなり、SL撮影にはあまり良い条件ではありません。

 最初に向かったのは千代ヶ丘駅と北美瑛駅の間で、線路際に邪魔者があるものの、開けた場所でした。

 先ずは単行の普通列車が通過します。


 真っ青な空の下、彼方に C11171 の姿が見えて来ました。


 トップライトなので、SLの黒い車体は沈んでしまいます。


 この日も、煙は全く有りませんでした。


 DLに押されているからか、力行する様子が見られません。


 次は臨時駅の、ラベンダー畑駅のすぐ先に行きました。


 ここは停車駅なので、発車時はさすがに黒煙を上げてくれます。


 しばらくは力行を続けてくれました。


 帰りの撮影は、富良野の平野を見下ろす高台です。

 先行して、単行DCが通過しました。


 しばらくたつと、中富良野駅方向から、バック運転の C11 がラベンダー畑駅に進入してきます。


 短い停車後、黒煙を上げながら発車して来ました。


 沿線の道路には、多くの撮影者が見られます。


 ここでは、後追いではあるものの、順光下での撮影ができました。


 残雪の山々をバックに、遠くに走り去るまで、列車を見送れました。


 このあと昨日同様に追いかけて、やはり上富良野駅と美馬牛駅の間で、わずかに線路が見える場所を見つけました。


 残念ながら余りに間口が狭くて、辛うじて機関車のみを入れるのが精一杯でした。

0 件のコメント: