小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年11月11日木曜日

 復活SL 夏休みは上越線へ 2005.8.28

 この年も遅い夏休みを取り、目的地に向かう途中では計画的に、D51498 を撮るために寄り道しました。

 撮影地はあまり考えもせずに、渋川駅の先、利根川を渡って大きく左にカーブする地点です。

 ここは必ず煙を出してくれる場所ですが、撮影できる範囲はごくわずかです。


 ほんの一瞬で、豪快に通り過ぎて行きました。


 すぐに追いかけて、着いた場所は後閑駅と上牧駅の間です。

 勾配が続いているはずなのに、気温が高いので、殆んど煙を出してくれませんでした。


 帰りの列車の撮影は、上牧駅と後閑駅の間のSカーブですが、上下線の間のロープが気になります。

 今では懐かしい色の、下り普通電車が通過しました。


 向こうの方からカーブを通過して、D51498 が姿を見せます。


 夏の午後なので、もやっとした空気の中をやって来ました。


 下り勾配なので煙もわずかで、それなりの写真になってしまいました。


 追いかけはせずに、この後は休暇を過ごしに向かいました。


0 件のコメント: