小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年4月29日土曜日

室蘭本線 沼ノ端 1970.3.19

 北海道2日目の撮影地は、室蘭本線の千歳線分岐駅である沼ノ端駅です。

 ここに行けば両方の路線が撮影でき、本数が稼げるからです。

 ひと駅手前の苫小牧駅で、機関支区にたむろするSLの姿を撮影。



 沼ノ端駅で下車し、駅の東側の線路をオーバークロスする道路上から見ると、遥かに遠浅駅方面に地平線が広がっています。

 その中を、中央2線の室蘭本線の線路上を単機でC58が出発して行きました。


 その先遠くに、やはり単機のSLが向かってくるのが見えます。


 やって来たのはD51でした。

 少し遠浅駅方向へ歩いて行くと、またしても室蘭本線を単機のD51が来ました。


 一昨日来のダイヤの乱れが続いていて、空荷ばかりのようです。

 この辺りで少しずつ離れて行く千歳線の下り線を、特急DCが通過して行きます。


 室蘭本線を客車列車がやって来ました。
 D51の牽引で、客レはまともに動いているようです。


 続いて沼ノ端駅を、普通列車がC57に牽引されて発車してきました。


 遠くの方に貨物列車の姿が見えてきました。


 D51牽引のまともな貨物列車です。


 千歳線の下り線を、各停のDCが2両編成で通過して行きました。


 手前の雑木が邪魔にならない場所まで移動し、千歳線の下り貨物列車を撮影。


 遠浅駅方向から上りの普通列車が来ましたが、今度はC57の牽引です。


 結局セキを連ねたD51牽引の貨物列車は1本も来ず、この線での本来の目的が叶わないまま沼ノ端駅に戻りました。


 沼ノ端駅では相変わらず単機同士のD51の交換が、夕日に照らされて輝いていたのです。




↓応援クリックお願いします↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: